あのりふぐ勉強会~安乗小学校にて~

10月17日安乗小学校で「あのりふぐ勉強会」を行いました。

安乗小学校のご協力により5・6年生を対象に2年に1度開催させて頂いています。

あのりふぐの漁場や延縄(釣る道具)、あのりふぐを1匹捌いて可食部位、不可食部位等についてなど色々お話をしました。

安乗小1

子供達にも「てっさ引き」を体験してもらいました。

安乗小2

初めは恐る恐る包丁を持っています。手を取って口では説明しにくい「こんな感じ」と言うのを伝えます。

安乗小3

慣れてくると、自分一人でチャレンジしている子供もいました。

安乗小4

前回とは料理内容を変え「あのりふぐ手こね寿司」と「あのりふぐケンチェン汁」を作りました。

手こね寿司の方は子供達にも手伝ってもらい完成させました。

安乗小5

今年は順調に調理が進み給食の時間前に終わる事が出来ました。

また2年後にお邪魔させてもらう予定です。
安乗小学校での勉強会終了後、安乗漁港へも行きました。

と言うのも今回の勉強会には、テレビ局の方が取材に来てくれていました。

安乗小6

こちらの模様はもうすぐ放送されるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 三重 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL