スポンサーサイト


あわび料理勉強会

7月7日。あわび料理の勉強会をしました。

安乗漁港に水揚げされる夏の高級食材と言えば、「あわび」、「宝彩えび」です。昨年は、宝彩えびを使い勉強会をしたので今回はあわびの方を使います。

まずは、あわびのフリット。

洋風の天ぷらという感じでしょうか。今回は衣にバジル等を混ぜ揚げてみました。

awabi2016

次に、あわびしゃぶしゃぶ。

ポン酢とあわびの肝を和え付けダレを作りました。

awabi2016.2

こちらは、あわびゼリー(煮凝り)

夏らしく涼しげでいい感じに仕上がりました。

awabi2016.3

後、写真はありませんが、アヒージョ、蒸しあわびのあおさあんかけ、のし焼き等も作ってみました。

もう少し改善が必要な料理もありますが、何品かは夏のお料理コースになるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 三重 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

